ジャガイモ植え付け

2015.09.07 Monday
 こんにちは

昨日は、しっかり降りました。

この時期には、稲刈りなどがあり 欲しくない雨です。

__ 2.JPG


地域農業推進委員会の活動として

生路保育園の近くで畑を借り、今年度の活動として

保育園児にジャガイモの収穫体験を企画しました。

__.JPG

今日はそのスタート・・・・植え付け体験をしました。

年長組さんから〜年少組さんまでの約130名が参加です。

雨の心配もありましたが予定通り無事に植え付けが出来・・・良かった。

__ 1.JPG

万々歳・・・・

__.JPG

この上に草防止のマルチという黒色のビニールシートを被せ終了

10日程で芽が出て すくすく成長することを祈ります。 

園児と一緒に育てていくのも また格別の気分になり

楽しみが増えました・・・。


 

お盆休み

2015.08.12 Wednesday
__.JPG

どんよりどんより雲の多い朝です

今日も暑くなりそう

__.JPG

畑ではスイカがパックリ 割れてしまうものも・・・。

__.JPG

今年は、お盆用として仏壇に供えることが出来ませんでした。



__.JPG

畝間の草取りは出来ても畑はカラカラ 一雨欲しい限りです。

1時間も作業すればズボンも、シャツもびたびた状態ですが

シャワーを浴びれば すっきりサッパリ。

__.JPG

今日からお盆休みです・・・。  何処行くあてもなく

恒例のぼたもち作り

__.JPG

あんこ は昨日に作り



__.JPG

__.JPG

お世話になった方にお配り・・・。





 

すてきな絵手紙

2015.08.03 Monday
 
こんばんわ

8か月振りのブログ投稿です

よろしく おねがいします。


 

 菊うり 

ここまで育てたのにツルが枯れてしまい涙 ・・・・ 実る手前、食べられんわ、一生懸命したのに・・・  

スイカも、瓜も、下敷きの葦が最高なのでビッチリしましたが、気候に負けました。      

__ 1.JPG

収穫間際、 自然には勝てない残念な結果に。



 「この、暑さの中」

少しでも、涼になれればと

心も 気持ちも、和らげて頂ければいいな〜〜


私の尊敬する方から頂いた   「絵手紙」  をご紹介します


__.JPG


 あっと言う間に過ぎ去ってしまう   暑い暑い 夏

 でも、 もう少し頑張りたい


__.JPG  


もう、  一こま 


__.JPG



短命な虫たちがいつも居てくれて

この時期に、 この風情を毎年楽しませてくている

これから先も長く 同じリズムを願い

今を感謝します。
 

たくさんの野菜、収穫の喜び

__.JPG


 
  「 いつも心ある絵手紙 」 を頂き

      
     ありがとうございます。

  

 


8月

2015.08.02 Sunday
 おはようございます。

__.JPG

今日は、早朝ソフト 第1試合目の為 4時半起床

試合の結果は27対2の大差負け

汗だくでピッチャーをさせて頂きました。

勝敗もありますが、まず健康に感謝して・・・

今日も、暑くなりそうです。

庭のプチトマトは暑さにも負けぬ高く伸びています。

__.JPG

__.JPG

今年も緑のカーテン オーシャンブルーを設置しましたが

花数は非常に少なく、 下葉は残念にも茶帯びて来ています。

__.JPG

昨日よりプール開き、   孫たち来てくれるのかな??

__.JPG

花もいろいろと 楽しませてくれます。

新年

2015.01.07 Wednesday


 あけまして おめどとうございます。

__.JPG




今年度、初めての農作業に飛山ファームへ

今日も寒波が来ていて寒い朝・・・起床がつらかった。

でも、今日からスイッチオンです。


__.JPG



雲も出ていますが、輝いてくれている朝日が気持ちいい



__ 2.JPG

つくつく伸びた梅の枝

今年の初仕事はこの枝の剪定です。

もう、枝には いっぱい蕾を付けて

開花の準備をしています。

一時間ほどの作業で風通しのよい枝ぶりと

さっぱりしました。

__.JPG


その後、JA南部支店の門松を片付けてから

石浜の稲荷神社で、一年の安全と健康を願っての

ご祈祷を受けました。


 今年も宜しくお願いします。





 

保育園児 芋掘り体験

2014.11.07 Friday
 
おはようございます!

台風20号の影響はまったくない晴天 

風は少しありますが 雲一つないお天気になりました。

東浦ライオンズクラブ、 今年度のメイン事業として

「保育園児に芋掘り体験」  を行いました。

__.JPG

「大地、自然の恵みに感謝」 自然の中からいろいろな事を学び

自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心育むことを

目的とし、思いやりのある たくましい子の育成事業にしたいと

いう思いで、この事業を企画しました。 



そして、今日が芋掘り体験の日です

__.JPG

保育園児が素手で掘れるように

前日スコップで株を持ち上げるように起しておきました。

__.JPG

園児達も8月にこの芋の草取りに来てくれています。

なので、今日の日がきっと待ち遠しかっただろうな〜

保育園から徒歩25分かけて10時頃  畑に到着。

畑に来る喜び、そして

__.JPG

里芋掘り、サツマイモ(安納芋)掘り  ミミズが出てきたり・・・の

掘る喜び



きっと、大人になっても忘れることのない

大切な いい経験をしてもらえたのではと・・・ 

このような体験も 子供たちが育つ過程で 

光りをあてる 道を開ける 

大切な一つではないかと思います。

 
私、いい気になっております。

__.JPG

子供たちの笑顔を一杯もらいました

この笑顔が見たくて夏場の早朝作業も頑張れた。



一杯 採れました
__.JPG

収穫した芋は軽トラックで 保育園に運び

お留守番の年少組さん達にも おすそ分けするとか



 皆、家に持ち帰って、親さん達に

芋掘りの楽しかったこと  話してくれたらいいな〜

そして、ママの料理で

笑って食事してくれたら また、なお最高ですね〜〜



ありがとう  感謝します。















ナミサキ不動産

〒470-2104
愛知県知多郡東浦町大字生路字狐洞25-7
愛知県立東浦高校東門前
TEL 0562-83-7773
FAX 0562-83-7841

ホームページはこちら

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最近の記事一覧

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

サイト内検索

その他

モバイル

qrcode